システムコーチング®資格コースにチャレンジします!

更新日:2015/06/17

2015-05-24 08.50.41これまでの3カ月をじっくりと振り返っている間もなく、次なるチャレンジが訪れました。

昨年の8月から学びを深め、事業でも展開を考えているシステムコーチング®

この資格コースにエントリーし、7月よりスタートさせることとなりました。

9か月間、講習を電話会議で受け続けて、スーパーバイズしてもらって、100時間以上のシステムコーチングを実施するというもの。決して安くないお買い物です。

おそるべき、シバリを自らに課しました。

加えて、申し込んだもののキャンセル待ちだったので、半分あきらめてて、ほとんど、準備がなされていない。

これから、本気でクライアントのお願いとか頑張らなきゃ!

事業を軌道に乗せてる真っ最中に、同時進行で、学びを始めることにそれこそ、エッジがたつものの、

逆に考えれば、

システムコーチングのクライアントを探すことで、事業も軌道に乗せようという一挙両得の計をはかりたい。

その心は、組織の中の個々人の活性化にとって、システム(組織)が健全に機能していることが欠かせないから。

いくら、個人の自分らしいウェルネスなキャリア意識を高めても、職場の空気がそんなチャレンジな姿勢を受け入れない空気しかなければ、バカらしくなってすぐに元の世界に戻ってしまうからだ。

これまでも、何度も研修を終えて、さわやかな顔になった受講者を送り出しても、いざ現場に戻れば、結局、場の雰囲気に押されて、元の木阿弥・・・というケースをたくさん見てきたからだ。

家族もしかり。個人だけでキャリアを描いても、家族もそれに同意して協力してくれないと空回りしますよね。

だから、個人のキャリア形成を支援する環境づくりとしてのシステムコーチングは欠かせない要素の一つと思っています。

ということで、新たなチャレンジに臨みます。

引き続き応援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

・・・・・・・・・以下、システムコーチングのクライアント募集のお願いです。

ぜひ、身近な人(家族、パートナー)との関係で悩んでいる方からのご相談を承ります!

たとえば・・・

・子供の教育方針で意見が合わずギクシャクしているご夫婦

・親の介護・相続について、兄弟で話をしなくてはならず、きっかけがほしい方

・独立起業を考えているけど、パートナーと意見が合わない方

この辺りは、私も十分にこれまで経験している領域であり、普通に相談にのっていけそう。笑

それぞれ、かなりの時間をかけて乗り切ってきました。これを思うと感謝しかないですね。

・・・なので、

この領域に焦点をあてて、家族やカップルへのコーチとしてお役に立ちたいです!

もちろん、トレーニングとしてご協力いただくので、無料とはいきませんが、パーソナルコーチングのおよそ半額程度のフィーにてご対応します。

一度あって、悩みなどを伺いながら相談して進め方など決めたいと思います。

ぜひ、お問い合わせからご連絡くださいませ。

 

写真は秋吉台(それでも道は続く・・・の観)


« »
1 / 11