秋のマラソン大会に向けて

更新日:2015/06/02

2014-10-26 08.48.24
毎年、2回は必ずフルマラソンを走りたいと思っています。

その一つで秋の大会としては、今年で3回目となった大井川島田マラソン大会にエントリー完了しました。

10月25日に静岡島田市にて開催予定です。

もともと、月二回5キロ程度走っていたのですが、元の会社の先輩に誘われてこの大会に出るようになって以来、すっかり、フルマラソンにはまり、これと春の横浜マラソン、あるいは、12月の湘南国際マラソンあたりに出ることを目指して、日々トレーニングすることで、一つの健康維持とストレス発散につながっているようです。

今回も、前日に焼津に宿泊し、元の会社の先輩、同僚の方々と前夜祭をして、おいしい地酒をちょっぴり飲んで気勢をあげて大会に臨む予定になっています。

よく、何でそこまでして走るの?的な質問をいただくことがありますが、

自分的には大会で20キロ通過するあたりのすごいハイな気分で走れている快感や

走りながら、いろいろと考え事をするのですが、ふっとアイデアが浮かんで来たり、見方が変わって楽になる経験があったり、

そもそも、前に足を出すという単純な行為を続けている中で、後ろ向きにくよくよ考えることって少なくて、自ずと前向きになっていくという経験にずいぶんこれまで救われてきた、

と思っているからです。

そして、目標タイムをもって取り組み達成した時の喜びは格別なこと。

達成感はやはり自分にとっては、外せない価値観なんだな~と思います。

ということで、独立起業して、はじめての大会になるわけですが、ついつい、練習がおろそかになりがちな今日このごろ。

なんとか、忙中に閑をみつけて、公式記録としてサブ4を達成したい!

だって、3月の横浜マラソンでは、コースの距離が180メートル足りず、非公式記録だったもので。笑

写真は昨年参加した大井川マラソンの時の写真。タイムは4時間20分台でした。走り込み不足で後半ペースダウンが響きいた時のもの。


«
1 / 11